うめむすび〜うめ子とむすこの備忘録〜

小金井市で年子を育てています。子育て中のパパママに向けた情報を発信しています。

乳幼児年子連れでも安心の穴場スポット!調布飛行場とプロペラカフェを紹介します

最近長男が飛行機に良く反応するので、調布飛行場とプロペラカフェへ飛行機を見学しに行ってきました。

長男は飛び立つ飛行機に大興奮!
飛行機を飽きずに眺めて楽しむことが出来ました。

混雑しておらず、おむつ替えや授乳も出来て0歳児連れワンオペでも安心して行けました。

子連れの穴場スポットでしたので紹介します。

調布飛行場の子連れへのおすすめポイント

プロペラ機が見られる

調布飛行場は東京都調布市の味の素スタジアムのすぐ脇にある小さな飛行場です。

大島、新島、神津島、三宅島へ向けて、NCA新中央航空株式会社の飛行機が往き来しています。

1番近い大島までならフライト時間はたったの25分!

三宅島でも50分で到着する短距離路線のための飛行場です。

見られるのはDornier 228-212 NG というプロペラ機のみ。

全長16.55m、全高4.86m、全幅16.97m、乗員2名、乗客は19名と小型ながら、翼に着いたプロペラが回る音が中々の迫力です。

乗客は飛行場内を歩いて飛行機に乗り込んでいきます。
搭乗が終わると飛行機は滑走路へとゆっくり移動して行きました。

この日は左から右に向かって飛び立って行きまました
(次男の泣き声が入っていたので音は消してあります)
調布飛行場 離陸風景 on Vimeo

風向きの違いなのでしょうか、向かって右から飛び立つ時と左から飛び立つ時がありました。

動画は室内から撮りましたがガラスの扉から外のデッキに出て、子供と離着陸を見学することをおすすめします。

外のデッキだとプロペラの回り出す音や、着陸時に遠くから近付いてきてどんどん大きくなっていく飛行音、離陸の高速滑走の音などが臨場感を持って聞こえて来ます。

せっかく飛行場に来たのだから目からだけはなく、肌で感じとって欲しいです。

調布飛行場2階展望デッキは子供を放牧しても大丈夫!

2階が展望デッキになっていて自動販売機があり、搭乗前などにちょっとした休憩が出来る様になっています。

飛行機は室内からもデッキからも見られます。

長男は初めて見る本物の飛行機に最初はこわごわ遠目に見ていました。

でも搭乗が終わり翼に着いたプロペラがブウゥゥーーンと回り出す音がすると大興奮!
室内を走り出しました。

チョロチョロと机の間を走って回り、私も一生懸命追いかけますが、抱っこしている次男が邪魔になって中々長男を捕まえられません。

室内で静かに飛行機を見学する人達の邪魔になるかなと思い、次男を抱っこからおんぶへ素早く変更。

次男をおんぶにした事で手も足も動かしやすくなり走り回る長男をデッキへ放牧する事に成功!

デッキは転んでもケガする心配はないので好きに走り回らせ、追いかける事に疲れた私は室内へ戻ってデッキが見渡せる椅子に座って休憩。

初めて見る飛行機にはしゃぐ長男を見ていました。

デッキから飛行機までこんなに近くてさぞうるさそうですよね?

実際は壁が高いせいで耳を塞がないといけないほどの大きな音ではなくて、下の子がまだ小さくても音で起こしてしまう心配はなさそうです。

抱っこ紐の中の次男はすやすや寝んねしていました。

長男がチョロチョロ走り回りたい年齢になって、おんぶの必要性をつくづく感じました。
次男はおんぶにしなかったら走り回る長男を追いかけることが難しかったです。

合わせて行きたいプロペラカフェ

プロペラカフェは調布飛行場の管理区域内にあるカフェでAEROTECという会社の1階にある社員食堂です。

プロペラカフェ (Propeller Cafe) (多磨/カフェ) - Retty

門番がいるゲートの中なのですが「プロペラカフェに行きたい」と言えば通してくれます。
その際ゲートで名前と連絡先を記載します。

カフェスペースは窓の向こうはもう空港で滑走路がすぐ近くに見えます

プロペラカフェでは管制塔と飛行機のやり取りを聞くことができて、アナウンスが流れると皆一斉に窓の外を眺めていました

カフェの隣は小型飛行機の展示スペースになっています。

入り口から入って右にあるトイレの先のドアから出られる様になっていました。
段差はなくベビーカーでも出られます。

入れる場所は限られているものの、本物のプロペラ機を間近に見ることが出来、貴重な体験が出来ますよ。

調布飛行場・プロペラカフェへ行くのにおすすめの時間帯

調布飛行場は1日の離発着は離陸9便着陸9便の合計で18便しかありません。
しかも時間がある程度集中しています。

朝8時台に3便飛び立ったら、次の離陸は10:30までありません。
この離発着が集中する時間帯に合わせて行くのがコツ。

乳幼児連れで行くおすすめの時間帯と見られる離発着は以下のとおりです。

• 日・月・水・金曜日

午前は10:10〜11:40で離陸が2便、着陸が4便
午後は12:50〜14:20で離陸が4便、着陸が1便

• 火・木・土曜日

午前は9:30〜11:00で離陸が2便、着陸が3便
午後は12:50〜14:20で離陸が3便、着陸が2便

2歳児でも集中して飛行機を眺め、飽きることなく1時間半を過ごすことができます。
むしろあっという間に過ぎてしまいました。

年子のおむつ替え、授乳は調布飛行場内で

調布飛行場内にもプロペラカフェにもおむつ替え出来るトイレがあります。

でも調布飛行場のトイレの方が作りがしっかりしていておむつ替え台の他にベビーキープもあるので、調布飛行場でおむつ替えと授乳を済ませることをおすすめします。

下の子のおむつ替え中は上の子をベビーキープに座らせておけば勝手に出て行ってしまう事態を防げます。

また調布飛行場は2階のエレベーターを降りてすぐのところに授乳室もあります。

普段は鍵がかかっているので、利用する時は管理人さんに申し出てくださいね。

調布飛行場へのアクセス

京王線調布駅北口とJR中央線三鷹駅から調布飛行場行きのバスが出ています。

また、京王線調布駅、JR中央線三鷹駅、JR中央線武蔵境駅、JR中央線武蔵小金井駅南口から路線バスも出ています。
この場合は大沢コミュニティセンターで下車、徒歩15分です。

下の子おんぶ+上の子ベビーカーでも15分で歩けました。

車で行かれる方は調布飛行場の駐車場ではなく、味の素スタジアムの脇に到着してしまう事もあるそうなので、マップを良く確認してナビを設定してくださいね。

詳しくはこちらの調布飛行場のホームページをご覧下さい
調布飛行場|東京都の離島・空港|東京都港湾局公式ホームページ