うめむすび〜うめ子とむすこの備忘録〜

小金井市で年子を育てています。子育て中のパパママに向けた情報を発信しています。

1歳児でも楽しめる!京王あそびの森HUG HUG(ハグハグ)の紹介


毎日暑いわ蒸すわで熱中症にならないか気が気ではなく、子供を外で遊ばせられないですよね。

そこで、多摩動物公園駅すぐそばの有料屋内施設HUG HUG(ハグハグ )に長男を遊びに連れて行ってきました。


小学生と一緒で楽しんでもらえるか不安でしたが、乳幼児専用の部屋があり、1歳の長男を思いっきり楽しく遊ばせてあげられましたよ。


乳幼児でも楽しめるHUGHUG(ハグハグ )を紹介したいと思います。

京王遊びの森HUGHUGってどんなところ?混雑してる?


2018年3月にオープンした屋内施設で、木育スペース、体育スペース、知育スペースの3つのコンセプトの遊びスペースで木の温もりに触れて遊べる2階建の屋内施設です。

遊びスペースは8つ

館内の遊びスペースは大きく分けて8つです。

  1. きりかぶハウス(木育・幼児のための部屋)
  2. はいはいパーク(木育・2歳以下の子のための部屋)
  3. もりのひろば(イベントスペース)
  4. もりのあそびば(体育・大型複合遊具のあるスペース)
  5. ぼうけんのもり(体育・屋外の遊びスペース)
  6. ハグハグのき(ネット遊具)
  7. おひさまラボ(知育・ワークショップスペース)
  8. ハグハグ トレイン(ミニSL)

乳幼児用専用の部屋があることで、ぶつかって転倒したり、おもちゃや遊具を譲ってもらえないなどの心配がなく、乳幼児も安心して遊ばせる事が出来ます。

きりかぶハウスやはいはいパークは対象年齢の遊具のみしか置かない事で、その対象年齢以外の子供が興味を持たないようにしています。


自然と住み分けが出来ていて、よく出来てるなぁと感心してしまいました。


混雑していた遊びスペース

この8つの中で私が行った日に混雑していたのは、きりかぶハウスとハグハグのきです。

ハグハグのきに入る夫と長男です。

ハグハグのきは安全のために一度に入れる人数に制限があって、15分で入れ替えになっていました。

無料のチケットで人数を管理しているようなのですが、早い時間帯は「残りわずか」の表示でした。


口コミを見るとこのハグハグのきを利用したくてやって来る人もいるみたい。


トンネルや坂、ボールがあったりと子供が喜ぶ仕掛けはあるし、高さもあって広くて、ハグハグ のき目当ての人が多いのもなるほど納得です。



きりかぶハウスは入り口から見えるところにある部屋で、大きな滑り台やおままごとのお店、木のボールプールが見えました。

長男とあまり歳の変わらない子供から幼稚園生くらいまで、沢山の子供が楽しそうに遊んでいる横に親もいて混雑していました。


長男は人の多さに圧倒されて、1歩もはいりませでした。


館内温度が低い

館内は走り回る子供に合わせてエアコンの温度がかなり低く設定されており、子供と一緒に遊び回らないなら上着が必要です。


私は上着を忘れてしまい、窓際でブルブル震えていました。


ベビー休憩室にはお湯も完備

この施設の対象は0歳から小学生なので、0歳児用の設備も整っています。

  • ベビー休憩室
  • 授乳室
  • キッズトイレ

が完備な上に、ハグハグショップでは離乳食とオムツも販売しています。


ベビー休憩室には当然ミルク用のお湯があり、おむつ交換台には、立っておむつを替える子用のフィッティングボードもあります。


無いところが多いのでこれも嬉しい設備です。
「京王あそびの森 HUGHUG(ハグハグ)」

1歳長男が楽しめた遊び場

1歳の長男が特に楽しそうだった遊び場を2つ紹介します。


はいはいパーク

『はいはいパーク』は2歳以下の子供のための遊び場で、小さな子供に適したおもちゃが置いてあります。

こちらはジャングルジム。

一段がとても低くて、1歳の長男でも簡単に登れる高さだし、もし落ちても大きなケガをする心配はなさそうです。

棒だけで組み上がっているのでなく、所々マットがはめこまれているからその上に立つ事も出来て、とても満足そうでした。



棚には木のおもちゃが入っていて、自由に取って遊べます。

オレンジの服を着ているのはスタッフさんです
スタッフさんが時々散らかったおもちゃを片付けたり、綺麗に並べ直したりしてくれます

常に整理されているのでおもちゃの片われがない!全部揃ってない!ということはありません。

こういった丁寧な対応が遊びやすさにつながっているのだと思います。



また入り口付近と奥の2ヶ所に木の卵のプールがあって壁際には巣箱のおもちゃが設置されています。

巣箱の穴にプールの卵を入れると、中で転がって落ちていって下から出てくる仕掛けになっています。


単純な仕掛けのおもちゃだけど、長男はこの巣箱のおもちゃがよほど楽しかったのか、館内で1番長い時間遊んでました。


何度も何度も卵を巣箱に入れていました。


もりのあそびば

もりのあそびばには大型の遊具があって、写っている大きな滑り台の他にもう一つ、奥の壁に向かって滑る小さな滑り台もあります。


もりのあそびばではこの小さい方の滑り台で長い時間遊んでいました。

奥の滑り台は大人の胸の高さしかないのが良かったみたい。


普段は怖がりで自分から滑り台を滑りに行く事がない長男でも滑る事が出来ました。


滑れた事が嬉しかったようで、何度も滑り下りていました。

時には滑り台の下で着地に失敗してお尻から落ちてしまう事も。


でも下にはマットレスが敷かれてるので転んでも痛くないのか泣く事もなく、また滑り台にチャレンジしていました。



遊具の下はボールプールになっています。


まだ誰かとボールを投げあって遊べない長男はボールプールの外へボールを出して遊んでいました。


このボールプールにもスタッフさんがいて、危険な事をしていないか見守ってくれています。

子供が調子に乗って危ない事をした時には、子供に注意してくれます。


小さな子も大きな子も安全に遊べる様にしてれていると感じました。



館内の食事はハグハグカフェのみ!

カフェは入り口の外にあるので、入館料なしで入れます。

営業時間
平日 10:00〜17:30
土日祝 10:00〜18:30
定休日はハグハグと同じ水曜日です。

とても残念な事にハグハグは館内に飲食物の持ち込みは禁止なんですよ。
(離乳食は除く)

近所に子連れでお昼ごはんを食べるようなお店も見当たらないし、昼ご飯を挟んで遊ぶならカフェで食べるしかない。


当然ですが週末のお昼時は混み合います。

私は11時半過ぎに行ったら15組待っていました。
混み始めたばかりだったのか20分ほどで入れました。


思ったよりもメニューは豊富でアルコールもあります。

子供用メニューはこちら。

  • キッズうさちゃんカレー 550円
  • キッズパンダプレート 650円
  • キッズコンコンうどん 500円
  • ハグーパンケーキ 500円
  • キッズ低アレルゲンカレー 550円
  • 離乳食 350円
  • キッズドリンク 100円

長男はうさちゃんカレー、夫はチキンバスケット600円と生ビール450円を頼んでいました。

私はタンドリーチキンのソフトフランスサンドのドリンクセット900円を頼みました。


味付けは塩分控えめで子供用になっていました。
控えめというかポテトに塩かかってなかったと思う。

私と夫は物足りなかったので塩コショウをかけていただきました。




入館料

大人は一律料金、子供は時間制でデポジット代がかかる

入館料はSuicaの様に400円のデポジットを払ってICカードを購入して、帰りにカードを返すとデポジットは戻ってきます。

入管時はデポジット代も含めて支払わないといけないので、初めに支払う金額と実際にかかる金額で差が出るんです。



券売機で買えるのは、大人はデポジット代込みの一律料金1,100円(入館料は700円)


子供は生後6ヶ月から15分単位でお金がかかります。


上の子を遊ばせるために下の子も連れて行くとダブルでお金がかかるんです!


料金としては最初の30分が600円でその後15分毎に200円と中々のお値段。
上限はなく、遊べは遊んだだけ自動で延長となり、料金がかかります。



子供用の時間料金込みのICカードは1,000円2,000円3,000円の3種類の中から選んで買って、後から清算です。


それぞれの値段で遊べる時間は

  • 1,000円(実質600円)で30分
  • 2,000円(実質1,600円)で1時間45分
  • 3,000円(実質2,600円)で3時間

です。


少なく買って帰りに館内でチャージもできますが、退出後にカード返却機に入れてデポジット代と余った金額を一気に返金の方が、手間がかからないかなと思って多めに購入しました。


ICカードは返さずに次回はチャージして繰り返し使う事も出来ます。


半日遊んでかかった費用

  • 入館料3,400円
  • 食事代2,500

合計5,900円でした。

カフェにいる時間も含めて3時間半ほど滞在した値段です。


次男はまだお金がかからない月齢だったので、入館料は大人2人と子供1人分です。


実際にかかった入館料は3,400円ですが、券売機では、大人2人分と子供用の3,000円のカードを購入したので5,200円支払っています。


帰りにカードを返却したら子供のカードは1,000円の返却、大人はそれぞれ400円ずつの返金されました。

帰りに1,800円返金されたので、実際にかかった入館料は
5,400-1,800=3,400円
となりました。

デポジット代がかかる分ちょっと多めにお金を持って行く方が良さそうですね。



長男が本当に楽しそうに嬉しそう遊んでいて、ミルク用のお湯もあって授乳にもおむつ替えに不安がなく、万が一おむつが足りなくなっても購入できて、至れり尽くせりでこのお値段はかなり満足です。



暑い季節におすすめ

館内はとてもきれいでスタッフさんが見守っていてくれ、安心して子供を遊ばせてあげられます。

年齢別の部屋もあり、1歳児でも十分満足するまで遊ばせてあげられます。


料金は15時以降の「夕方親子パス」や「平日フリーパス」などもあって、曜日や時間を選べばもっと安く遊ぶ事も出来ます。

夏休みや冬休みに遊びに出掛けるのにちょうど良いですよ。


アクセス


京王あそびの森HUG HUG(ハグハグ)
東京都日野市程久保3-36-60

  • 京王動物園線・多摩モノレール

多摩動物公園駅 徒歩1分 駅から見えます。

多摩モノレールにはエレベーターがありました。
ベビーカーで出かけて大丈夫です。

ただ、館内にはベビーカーを持って入れず、ベビーカー置き場へ置いておかないといけないので、抱っこ紐も必要になります。


  • 駐車場

近隣には第1〜第4まで駐車場があります。

割引きがあるのは第1駐車場と第4駐車場で、平日のみ2時間無料となります。

ハグハグ カフェを利用の方は10:00〜17:30は曜日問わず1時間無料。
17:30〜18:30に利用の方は2時間無料になります。