うめむすび〜うめ子とむすこの備忘録〜

小金井市で年子を育てています。子育て中のパパママに向けた情報を発信しています。

乳児のお散歩スポット!東京学芸大学小金井キャンパスの紹介


私の住む小金井市には東京学芸大学小金井キャンパスがあります。
国立大学法人 東京学芸大学

保健センターから近く、用事があって行った時には学内にあるカフェに寄ってコーヒーを飲んでいます。

カフェからママさんが子どもをお散歩させているのをよく見かけるので、私も学内をお散歩してみました。

小金井キャンパス内のトイレにはおむつ替え台があって、近所の保育園のお散歩コースになっていたりします。

地域住民にひらかれている東京学芸大学を紹介したいと思います。

キャンパス内に保育園もある

正門を入ってすぐにある敷地内地図です。

東京学芸大学は教育学部のみなので、全員学校の先生の卵ですね。

大学の他に保育園、幼稚園、小学校、中学校もあります。

東京学芸大学附属幼稚園小金井舎も東京学芸大学附属小金井小学校もとても人気で、受験するためにわざわざ学区内に引っ越してくる人もいるくらい。

東京学芸大学のおかげで小金井市の学力は全体的に高くなっているようです。

私の自宅も幼稚園の学区内にあり可能であれば受験をしたいと考えています。


緑豊かでゆったりした時間を過ごせた

散歩してみた感想は緑豊かだなという事。

学校とは思えないくらい木々が多く、まるで公園にいるようです。


正門から入るとウッドデッキがあります

ここは歩き始めくらいの子供を遊ばせているのを良く見かけます。
広いし転んでも安心ですね。


この日はウッドデッキの横をベビーカーママ3人組が敷地の奥に向かって歩いていきました。

この右手にはノートカフェがありここを良く利用します。


芸術館

中に何が展示してあるんだろう。
気になりますね。


講義棟と総合教育・人文社会1号館の間

突き当たりはサークル棟で、その隣には学食の第二むさしのホールがあります。



少し進んで、講義棟をパチリ。

時計の奥には学芸カフェテリアというカフェがあるようです。

このカフェテリアは学生のキャリア支援をしているところのようで一般人は入れないみたい。


第1むさしのホールの脇の道から南の方角を見たところ。

道幅が広いのでベビーカーを押したり子供を歩かせたりしても邪魔になりません。



東門へ続く道。

右手の校舎は東京学芸大学附属中学校で、その先に東京学芸大学附属小学校もあります。

同じ道を東門から中をみたところ。

左手は東京学芸大学附属小金井小学校です。

同じ道だけど、東門から中をのぞくのと中から東門をみるのでは全然ちがいますね。


実は右手に写っているのは守衛室。
明らかに学生じゃない私が通っても何も言われませんでした。

グラウンド門から中を見たところ。

右手に広いグラウンドがあって運動部のサークル活動をしていました。
結構活発な様です。


この左手に保育園と幼稚園があります。
保育園も幼稚園も建物や生垣で中が見えない様になっています。

もちろん出入り口もセキュリティは万全!


うちの子達もここでお世話になれたら嬉しいですがとてもとても狭き門です。

この道の先で近所の保育園児たちのお散歩とすれ違いました。




おむつ替え出来るトイレがある

ビックリしたんですが総合グランドの脇にある屋外トイレにはおむつ替えシートがあります!

気軽に利用出来る屋外トイレにおむつ替えシートがあるというのは地域に開かれている証拠ですね。


先ほどの保育園の子供達が利用していて、カメラは向けられず。


他にも第1むさしのホールにもおむつ替え出来るトイレがあります。

屋外トイレが利用できなかったので、第1むさしのホールのトイレを利用してみる事にしました。



ホントにあったよ、おむつ替え台。

使用済みおむつは「おむつは持ち帰って下さい」の張り紙もなかったので汚物入れに捨てさせてもらいました。


堂々と学食に入って堂々とトイレを使ってきましたが、特別変な目で見られる事もなく。

学生達にとってはママが子連れで来ている事は日常なのでしょう。



学生以外も利用できるノートカフェと学食あり

キャンパス内には食堂が2つとカフェが1つあります。

第一むさしのホール


おむつ替えを利用したのがこちらです。

人気のようで、まだお昼前なのに人がいっぱいいました。

デッキの利用者が多くて遠目から撮影しましたが、藤棚の向こうが食堂です。

左側の生協との間が食堂への入り口で、通り抜けできる様になっています。

こちらの食堂はいわゆる学食という感じ。
中はとても広いです。

第二むさしのホール


第二むさしのホールはこじんまりした印象の学食です。
脇には自動販売機がありました。

ちょうどのどが渇いていたので、テラス席で一休みさせてもらいました。

行った時は人気なしでしたが、この後お昼休みになり学生さん達が来だしたので退散しました。


ノートカフェ

ノートカフェは正門近くの付属図書館にあり、私が時々利用するのはこちらです。

note cafe ノートカフェ|東京学芸大学図書館カフェ

ある日はマフィン

ある日はmini竜田バーガーとシナモンロール

コーヒー好きなのでお供はいつもコーヒーです。
のんびりコーヒーを飲んでいたら、外のテーブルに自転車に乗った子連れママがやってきました。

しばらくするともう一組やって来て、一緒にお茶しています。
ここで待ち合わせをしたみたい。

ランチタイム含めて何度も利用していますが、毎回必ず子連れを見かけます。


子連れでも違和感全く無し

ノートカフェで東京学芸大学小金井キャンパスの敷地内を眺めていると、色んな人を見かけます。

  • 自転車に乗ったステテコのおじさん
  • ベビーカーを押すママ
  • 保育園児の集団

ステテコおじさんを見かけた時はかなり驚きましたが、かなり地域に開かれているようです。

道路から離れているため騒音も聞こえず、大らかでゆったりした時間を過ごせまるのが魅力です。


あと、若い学生さん達が一生懸命勉強している姿をみると応援したくなりますね。
良い先生になって欲しいな。


お近くに来た際は是非寄ってみて下さいね。




アクセス


  • JR 武蔵小金井駅から行く場合

【京王バス】
〔5番バス停〕「小平団地」行に乗車し「学芸大正門」で下車
〔6番バス停〕「中大循環」に乗車し「学芸大東門」下車

  • JR 国分寺駅から行く場合

【銀河鉄道バス】
「国分寺駅入口」より「小平駅南口」行に乗車し「学芸大学」下車
【徒歩】
約20 分

  • 西武新宿線小平駅から行く場合

【銀河鉄道バス】
「国分寺駅入口」行に乗車し「学芸大学」下車